トップからのメッセージ
世界に誇る企業に成長する為に 代表取締役社長 塚本 高広
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価値ある製品・サービスを創出し、Howaブランドを浸透させる。
第3中期経営計画で豊和工業のブランド力向上・確立を掲げています。


工作機械、火器、建材、特装車両と分野の異なる4事業のそれぞれの業界の中でHowaというブランド力を高めて基盤強化を進めたい。ブランド力とは、製品やサービスに価値があると認めてもらう事。そのためには、新しい製品やサービスを提案していかなければいけません。常にお客様にとって何が良いのかを考えて、それを提案し、導入していただき「Howaに依頼して良かった」と言われることがメーカーとしての幸せであり、このサイクルを繰り返すことで持続的な成長ができると考えます。

また、ブランド力向上には、絶対的な品質が不可欠です。品質に対する信頼は“製品”に対する信頼だけではなく“人”に対する信頼も含まれていると考えています。お客様のニーズに合わせて製品を作り上げるオーダーメイド色の強いHowaでは、市場やお客様が求めるモノをしっかりと汲み取り、製品やサービスというカタチで提案していく事が求められます。そのためには、お客様とのコミュニケーションを常に図り、信頼関係を築いていくことが重要となります。
200年続く企業を目指し、“開発”が大好きな人材を求める。
まず文系、理系問わず“新しいものを生み出すこと”が大好きである事。


メーカーとして常に製品・サービス・技術においてリードしていないといけません。他社と比べて遅れを感じた時に素直に“悔しい”、“上に行きたい”と負けず嫌いかつ向上心が必要です。そして新しいものを生み出すには、常に外に目を向け、外への好奇心を持っていなければいけません。

また、成長のためには現状に満足しないことが必要です。当社としても100年以上蓄積された技術・ノウハウ・歴史を大事にしつつも、改革・変革を進めています。1つ1つの事に疑問を抱き、有耶無耶のままにせず、理解をする事。その上で、どうすればより良くなるか改善意識を持つことが重要です。