すべての社員が仕事と子育てを両立する。
総務人事課長から
子育て世代への働き方支援の考え方。
豊和工業では、入社した社員がやりがいを持って長く働き、会社に貢献してもらえるように、新入社員のうちから様々な教育制度で能力の伸長を図ることができるように促していますが、せっかく成長し、戦力として期待できるようになった社員が、子育て等を理由に退職することはぜひとも避けたいと考えています。そのため、法定を上回る当社独自の育児休業制度として育児休業取得時または出生時に取得できる最大5日間の特別休暇(有給)、小学校3年生修了までの短時間勤務制度を導入しています。さらに2時間単位で取得可能な年次有給休暇制度等、子育て世代がより柔軟に仕事と家庭の両立ができるような制度を取り入れています。
育児休業制度については、女性社員の取得率100%はもちろんのこと、男性社員についても取得率62.5%と取得しやすい環境が整っています。先ほど挙げた柔軟な働き方への配慮を行うことで、支援を必要とする社員への対応を行っています。また、当社は原則転勤のない会社です。家族の成長や状況に合わせて、仕事と家庭とのバランスを取った生活のリズムを作りやすい会社だと思っています。私の部下の一人も現在、家族と協力しながら柔軟な働き方を行い、子育てと仕事を両立しており、周りの課員も皆よく理解してサポートしています。
若手社員の声
「家庭」と「仕事」の両立
豊和工業にも子育てをしながら短時間勤務制度を利用して勤務している方々がいます。やはり、小さなお子さんがいると、病気や保育園・学校などの行事でお休みされることが多いので、だからこそ、日々の業務の作業効率が上がるよう工夫しながら働いていらっしゃいます。また、職場内での連携が良く取れているため、急なお休みの時でもお願いできるよう、日頃からコミュニケーションを取り、助け合いながら勤務されています。そんな先輩方の働き方を見ていると、「育児」と「仕事」の両立が実現しやすい会社だと感じ、私も職場の協力を得て育児休業を取得しました。
女性の働き方
入社当初は、男性社員が多い会社ということや、製品についての知識もないため不安に思いましたが、すぐに解消されました。なぜなら、新入社員育成制度に則った教育があったからです。また、豊和工業には管理部門・営業部門・設計部門・生産部門のすべてが同じ敷地内に集約されているので、困った時はすぐに確認できたからです。それを繰り返すことで、知識として蓄積でき、年数と共に自分の成長を感じています。
豊和工業では、現在約80名の女性社員が働いています。男性社員が多い職場ではありますが、女性ということで働きづらいと感じることはありません。もちろん、プロジェクトにも参加でき、毎日忙しい日々を過ごしています。私も、今後は職場のリーダーとして活躍できるよう頑張りたいと思っています。